「まさかこんなところにという場所にめちゃくちゃオシャレなコーヒー屋さんができた!」と私の周りで話題だったACTUAL KYOTOへやっと行けました。
2023年4月14日オープンとまだオープンから1年も経たないにも関わらず、休日はたくさんの人が訪問していると聞いたので平日の朝いちを目指して行ってきました。
2月1日から始まった期間限定「アールグレイと苺のベイクドチーズケーキ」とコーヒーのセットをいただきました。
苺の美味しい季節の期間限定とのことだったので、苺好きさん今の間にぜひ!
口の中でアールグレイの香りと濃厚なベイクドチーズケーキ、甘酸っぱい苺とそれと合わせたふんわりマスカルポーネチーズのクリームが混ざり合って美味しかったです。
マスカルポーネチーズクリームのピンク色も可愛い♡
「このケーキに合う、浅煎りのコーヒー」ということで考えていただいて、
Ethiopia/Idido/washed(浅煎り/Light roast)のホットをお願いしました。
私はコーヒーは初心者なのでどれを選ぶか迷っていたら、丁寧に好みを聞いて色々ご提案いただけました。
店内はこんな感じで、古民家にうまく手を加えておられるなぁと感じました。
私が訪問中、常連さんかお友達の方が階段の下の席で座ってお話されていました。
私は店主さんがお客さんやお友達とお話されている姿を見ると、外国で働いていた時に通ったカフェやレストラン等を思い出すのでとても好きです。
お店なんだけどお家のような、店主もお友達もお客さんもみんなくつろいでいて、お互いのことがわかっていて、知らない人から見るとただのお店なんだけど、そこに集う人にとっては大事な場所であり地域のコミュニティであり、という場所。
ACTUAL KYOTOは1年経たずして、そういった地域やそこに集う人にとってなくてはならない店になっていっている過程という感じがしました。
そんなことをのんびり考えながら私がいたのは2席だけある2階席です。
1人目の特権!
窓の外からは嵐電の紫やら、「もり」のラッピングがされた緑やらが見えて、がたんごとんという音が聞こえて、やることいっぱいの1日なのに「まだ帰りたくないなぁ」と、ついついゆっくりしてしまいました。
このテーブルも素敵で、「これは石ですか?」と、よく考えたらもう少し他の聞き方あったやろと自分でつっこんでしまいそうな質問にも「建築とか別分野のアーティストと一緒に作ったお店なんです」とお話される姿に1人ほっこり。
写真を撮りそびれたんですが、土壁の亀裂に金継ぎがされていたり、さりげなく絵が描かれていたり飾られていたり。
何気ないこのカップが素朴でよく手に馴染み、ACTUAL KYOTOをよく表しているなと思いました。
あるものを、どう活かすか。
外観はこんな感じで、初めての方はちょっと迷うかも。
こちらのテラス席のみ2組以下に限りペット可のようです。
看板もないのでわかりづらいですが、阪急大宮駅から四条通りを西へまっすぐ進みます。
右手にローソン、左手にスギ薬局、斜め左手になか卯が見えるところまで進み、なか卯の手前を左に折れると踏切が見えます。
そのまま踏切の方(方角でいうと南)へ歩き、踏切をこえてから左の路地を少し入ったところです。
お店の中から入り口を見た写真。
この景色を見ながら毎日お仕事されてるんですね。
イートイン、テイクアウトに加えてコーヒー豆の販売もされていました。
きっとこれからますます人気店になられると思うので、可能であれば平日の訪問がゆっくりできると思います。
臨時休業や臨時営業などありますので、行かれる前には公式Instagramをチェックしてから行ってくださいね。
ACTUAL KYOTO公式instagram https://www.instagram.com/actual_kyoto
不定期で夜も営業されているみたいです。
ACTUAL KYOTO 夜 公式instagram https://www.instagram.com/actual_yoru
※明日(2024年2月14日)から21日まで冬休みとのことで営業されてないので、間違って行かれないようお気をつけください※
コメント